色塗りの上達法を考える

色塗りの光源とかがよくわかんねえ!という壁にブチ当たってます。マクギリスです。

真面目に塗りの光源について考える様になったのは、オリ絵のときだったんですがオリ絵 故に光源自体の仕組みは何となくわかっても塗り方自体がわからん!

つーことで、もう最初から模写で色塗りを覚えたら上達する説を検証しようと思います。

お題はこのネコ?の格好した小町ちゃん。かわいい。

f:id:gundam_makky:20210311130628j:plain

 

○以下やってるときに気づいたこと。(勉強になった、プラスになったこと)

・影とかは一定方向にまとまっている。今回の場合は髪の下(前髪らへん)服とかの影も下にあることが多い

・光源は小町の真上?ならば手の部分が横に入っているのも納得がつく。

・光源の位置とかも真下はざっくりしててわかりやすいかも。初心者向け?

・オパーイの下の影はようわからん。おっぱいが膨らんでいるから影はつくんだろうけど、なんであんな形になるのかがわからん。リアルとか無視したデフォルメの一種と考えたほうがいいのかも。

・色の参考。こんな色で肌色を使ってもいいんだな~と勉強になった。

・手首につけてる毛皮?の塗り方。ジグザグにそのまま対称になるように塗ればいいのかな~と思ったけど、実際アニメのキャプチャを見るとそうでもなかったので、そうやって塗ってもいいんだ。ということ。

・また手首についてる毛皮のこと。ほぼ模写だけどちょいちょいアレンジ入れてて毛皮もその内の一つ。なんで毛皮の影は元絵だとあんまり参考にはならなくて、俺のアレンジで塗ってみたけどそれでも意外と様になるということ。

・塗りもやっぱり表現の一つでリアルだとここには影があるけど、絵だと別に描かなくてもいい選択肢があること。やはり最終的には見栄え重視

・前回までは線画と実際の色があまりにも馴染まないから、今回は色トレスなるものをやってみたけど今回は色トレスをやらなくてもわりと馴染むなあ という印象。

 

 …とまあ、見てる人からしたら なんのこっちゃ だと思うので、要約すると色塗りに対しての考えは深まったかもしれないけど、前回書いたエロ絵に活かせそうなものは得られなかった気がする。

そりゃ、前回のエロ絵と正面を向いてるって意味では構図は似てるかもしれないけれども、こっちは服着てるからおっぱいとか裸体への影の付け方は当然わからんよな…

一応、前回の挿入直前ガハマさんを書いたときも、似たような構図のはないかな~と思って手持ちの他の絵師さんのエロ画像とかを見たりはしたんだけど色塗りの方法が違ったり光源が違ったりなどとイマイチ参考になるものがなかった。

それでも、塗りも結局デフォルメを加えてもいいってことを知れたので、違う塗り方法でもアニメ塗りに活かせそうな気がする。光源の件はどうしようか…って感じだけど。

 

つーことで検証結果。模写で塗りの練習(参考)は、塗り初心者の頃ならば塗りに対する考え・理解を深められるかもしれないけど題材はちゃんと選ばないと参考にならんよ!って事かな?