顔 が 描 け な い

最近、俺の中で流行ってる病気。

大抵のイラストのメイン級の存在である顔。

そこが描けないという絵師としては致命的な事態に陥っている。

 

俺の百文より一見。とりあえず、これを見てくれ。

 

 

f:id:gundam_makky:20210314120005j:plain

なんかおかしい…正直、貼るのを悩んだレベル。

前々から苦手なところがあったが、今回はそれに立ち向かっていこうという特訓回だ。

 

f:id:gundam_makky:20210314120133j:plain

まず模写。

こちらは違和感はないと思う。そして、自分の絵のどこがおかしいのかが見えてくる。

 

耳から顎先までの高さが足りない?

f:id:gundam_makky:20210314120744j:plain

おまけに重ねてみたりしてみる。

実際にさっき言ってた高さも足りないし、髪の高さも足りないのだと思う。

この顔が描けない病で悩んでるときは顎の角度とかが悪いのか?とかで悩んでた気するけど、原因が高さなんじゃ そりゃ一生、解決しないわなと。

 

 

↓ということでリベンジ戦。

f:id:gundam_makky:20210314121616j:plain

だいぶ、よくなった気がする!

というか、あのダメな例って何もかもがダメなんじゃなくて高さ控えめで子供っぽい顔なのに対して、大人のボディがついてたからダメなんですね。

 

苦手ってけっこうファンタジーというかフワついたイメージのある言葉だと思ってたんですが原因はこんな論理的に片付けられる些細なことでしたね。