リアル(デッサン)からデフォルメができねえ!

どうも、マクギリスです。

オリキャラを作るぜ!と意気込み、ホットペッパービューティーという俺に縁の無さそうなサイトから髪型を参考にしてオリキャラを作ろうとしたが…

 

描 け な い 。

 

髪のここの部分とか、どうデフォルメすればいいの!?とかで描けませんでした。

 

…ということで今回は、この描けないのは俺の引き出しが少ないからなのか?を検証しようと思います。  

とりあえず俺が、この人の髪の描き方のここがいい!という選定基準の元から集めていたイラストをひたすら模写。6枚分くらいは模写した。

 

そして、改めて挑んでみる。すると……残念ながら、同じ様な理由でやはり描けませんでした。

 

ただ、我武者羅に模写してるからあかんのか?と思い、そのデッサン対象の髪型に似ていて顔の向きなど構図も似ているイラストを模写してから描いてみた結果…

なんとなく形になるようにはなった。

 

その他にも、自身でもこの描き方がいい・この描き方はダメだといろいろと比較と検証。

f:id:gundam_makky:20210313154335j:plain

そんなことをアレコレしていたら、けっこういい感じになりました。

↓が最初に描いたやつ。

f:id:gundam_makky:20210313154405j:plain

↓こっちが最期に描いたやつ。

f:id:gundam_makky:20210313154414j:plain

 

けっこういい感じになってると思います。

ちなみにデッサンのモデルはこれです。beauty.hotpepper.jp/slnH000321660/style/L051075373.html

 

髪ってどの角度から見ても同じ様な見た目してるし、とりあえず模写しまくってれば描けるようになるかな~とか思ってましたが、意外とそう容易くはいかないですね。

模写をするのにも、その自分が今 描きたいと思ってるイラストの参考になりそうなものをチョイスしないとダメっぽいですね。やはり。